スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日経メディカルオンラインで「本田宏 vs 医学生」やってます 

今、こんなのが行われています。しかし、チラッと見てみると医師増員賛成が10人中9人と仕組まれている感もあります。討論になっていません。どうしたの?激突していません。。さらにキツイおやじギャグも強制的に聞くことになりますので注意ください。

激突!本田宏 vs 医学生 「医師増員で私たちの将来はどうなる?」

NMO.png


↓1位に復活しました。 医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/12/15 08:49 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

麻生氏、「医者は常識欠落している人多い」って 

嶋田です。
「たしかに~」とうなずいた後に「やっぱKYだな」と思い直しました。これで逝きましたかね。
イタイ話しです。最近はみんな失言でヤラレテいます。以下に引用します。

首相「医者は常識欠落している人多い」 医師不足で、後に謝罪 (2008/11/19/ NIKKEI NET)

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開いた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し「地方病院での医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と指摘した。
日本医師会の中川俊男常任理事は同日の記者会見で「信じられない。首相がそんなことを言うはずがない」と困惑気味に語った。首相は同日夜、記者団に「まともなお医者さんが不快な思いをしたなら、おわび申し上げる」と謝罪した。
首相は知事会議の直後に出席した全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会でも珍発言を連発。あいさつで「普段からお子さんを預かっていると思うが、子どもより親で苦労していると思っているんだけど」「しつけるべきは子どもじゃなく母親なんじゃないか」と批判した。
(引用終わり)

これに対してこんなアンサーも。
首相発言に「信じられない」―日医・中川常任理事

ほぼ正しいことを言ってもKYではまずいんですね。発言には注意しましょう。

↓現在1位ではなくなりました。 医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/12/15 08:46 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

東洋経済「医療破壊」 

こんばんは、嶋田です。なかなか忙しい日々です。時々ネタにさせていただいている東洋経済の特集は「医療破壊」でした。

toyo.jpg


うーん、凡庸です。「医師酷使社会の現実」なんて書いてあったので結構期待して買ったのですが、普通の話でした。では。

↓現在1位です! 医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/11/10 22:09 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

世界の対人口医師数 

こんばんは、嶋田です。
何となく、あくまで何となくですが「世界にはどの位医師が存在するんだろう?」なんて思って、ネットを彷徨っていたらナイスなポスターを発見しました。

no_md.jpg


なかなかいいです。対人口比なのがアレですが、まずまずです。人口調べてアレンジすれば医師数のおよその実数が見えてきます。わが国は500:1となっています。人口1億3000万人ですから医師数26万人とほぼ合っていますね。

しかし、よーく見ると右下の方に何やら見たことのあるロゴがあります。そうです、今話題になっているエチオピアにおける邦人誘拐事件のNGO「世界の医療団」のロゴです。

これは意図したものではありません。偶然です。僕は無関係です。では。

↓このブログの順位は?医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング




[ 2008/09/27 09:25 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

Cadettoカデット 2008年秋号 

【お知らせ】 
ブログ移転中です。AMDの方が速いのでお勧めします。
>> AMD

こんばんは、嶋田です。
時々ネタにさせていただいている「日経メディカル カデット」。お世話になっていますが、今回は面白くありませんでした。でもネタにするのはネタ不足のためです。

cadetto.jpg
櫻井よしこ氏は好きでも嫌いでもありません。どちらかというと好きなほうかもしれません。「公平順子のあの先生に会いたい」ってコーナーで同氏が超一流のジャーナリストと紹介されています。医療費や医師不足など最近の話題を取り上げています。

櫻井氏はほぼなくなることが決定しているだろう「後期高齢者医療制度」を絶対必要とする立場です。いかがなものかと思いますが、医療費増額という観点からは賛同です。医師不足に関しては深く突っ込まれていません。「医師は本当に不足しているのか?」なんて若干KYな発言をしていました。

変わって公平順子氏はマジメちゃん発言が目立ちます。「私は、勉強したい、研究したいという欲求が満たされること、患者さんから感謝されて喜びを感じることがあれば、お金は二の次だと思っています。お給料は、普通に生活ができて、本を買ったり学会に行ったり、気兼ねなく勉強できる程度は保障してほしい。中にはそれ以上稼ぎたい人はいるでしょうが、稼いだからといって、気持ちはそれほど満たされないと思うんです。」ですって。

うーん。
軽く「良い人発言」はいけません。まず十分に医師の給与を確保することなくして医療の質の向上は無いと思われます。最低限でいいなんて言ってきたから、今の「医師の低待遇」があるわけで、敢えて医師の待遇向上を目指すときなのだろうと思いますし、千載一遇のチャンスとも思えるわけです。

最後に櫻井氏のグサリとくる一言でまとめ上げています。「お医者様を前にして言うのは申し訳ないのですが、これまで様々な職業の方と接してきて、特に医師は世間の常識を知らない方が多いように感じています。」と。さらに「ちょっと時間を作って、ぜひ歴史を学んでほしいと思います。」だって。

最もな話で納得のいくところですが、随分な偏見をお持ちのようです。僕としては教訓を生かして今日から歴史を勉強するという意味でこれから「紀元前1万年」を見ます。では。

↓このブログの順位は?医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/09/26 08:25 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

"モノ"を上手に使いこなす 

あり得ねー!と思いながらも全部見てしまいました、意外に研修医時代は熱血ドクターだった嶋田です。ミスチルの曲のせいかもしれません。


勝手に郵送されてくる「日経メディカル」9月号の最後の方に「"モノ"を上手に使いこなす」なんて記事があります。パフォーマンス学なんて学問の存在は知りませんでしたが、日芸の教授の記事です。

1. 医師の服装は、患者への敬意の表れです。
2. 足元にご用心。靴はいつもきれいに磨いておきましょう。
3. 眼鏡などのセンスの良い小物にも、信頼感を高める効果が。

なるほど~。ふむふむ、メモメモ。
聖路加国際病院のGreat masterも「医師にとって最も大切なのは、コミュニケーション能力じゃよ。」と言ったとか言わないとか。上記の1~3もコミュニケーションであるということはあまり意識していませんでしたが、1に関してはうなりました。
嶋田はカラーシャツに地味めなネクタイでマダムを魅了するように心がけているわけですが、これからは「敬意」という言葉を使うようにします。開業医の皆さんはすでにこういう視点で診療しているのだろうと思いますが、未熟な僕には新鮮な話でしたので記事にしてみたわけです。では。

↓首位キープ!医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!こちらもお願いしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/09/12 00:06 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

書評「ルポ 貧困大国アメリカ」 

こんばんは、嶋田です。
まぁナイスな話題があるわけでもありません。

リンク先でいろいろ話題が豊富です。
SBI証券さんで「外国株式・ETFに関する意見」を募集中(NightWalker's Investment Blog)
かえるさんのアンケート(rennyの備忘録)
海外のETNについてどう思いますか?(カウンターゲーム)

最近多い「悲惨な米国」の現状を伝える「ルポ貧困大国アメリカ」という書籍があります。以前記事にもした「シッコ」で一般認識を得たアメリカ医療制度の問題やサブプライム問題関連が綴ってあります。まぁ大体どこかで聞いたことのある話がほとんどです。


中でも気になるのが「医師でもワーキングプアになるアメリカ」ってヤツです。要はアメリカでは訴訟リスクが高い救命科や産科あたりでは損害賠償保険の掛け金が高すぎてヤバイって話です。中には掛け金だけで年間22万ドルを超えるなんて例があるとは「ハァ?」ってなもんです。

嶋田も医療損害賠償保険に入っています。日本では訴訟自体が少ないとはいえ、残念ながら神の手は持っていませんので「ミスらない」とは言えません。掛け金は年間5万円程度で2億円の訴訟が年間3件まで許容できるという内容です。そうです、嶋田は心配性なのです。

「病院の大半が、使い捨て医療器具(注射針やカテーテルなど)を、節約のため別の患者に何度も使い回ししています。」って同著書P89には書かれています。これがアメリカの現状なのか不明ですが、かなりヤバイです。
全体的に良くまとまっていてナイスな本です。では。

↓首位キープ!医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!こちらもお願いしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/09/11 01:32 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

医療用白衣に関するアンケート結果報告(1) 

こんばんは、嶋田です。以前、医療用白衣に関してアンケートをお願いしました。
おかげ様で89名もの方から回答をいただき本当に感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m

アンケート結果については何回かに分けて報告させていただく予定です。まず当ブログを見ていただいている医師の方で今回アンケートに参加いただいた方は以下の通りでした。

①性別
男性78名(87.6%)
女性11名(12.4%)

②年齢
~20歳  1名(1.1%)
20~24歳 2名(2.2%)
25~29歳 16名(18.0%)
30~34歳 19名(21.3%)
35~39歳 19名(21.3%)
40~44歳 17名(19.1%)
45~49歳 9名(10.1%)
50歳~  6名(6.7%)

③勤務形態
勤務医 65名(73.0%)
開業医 12名(13.5%)
フリーランスドクター 8名(9.0%)
学生 4名(4.5%)

④専門科目
内科系 37(41.6%)
外科系 14(15.7%)
精神科 7(7.9%)
麻酔科 6(6.7%)
歯科 6(6.7%)
放射線科 4(4.5%)
小児科 3(3.4%)
耳鼻咽喉科 3(3.4%)
泌尿器科 3(3.4%)
眼科 2(2.2%)
学生 2(2.2%)
皮膚科 1(1.1%)
その他 1(1.1%)
産婦人科 0(0.0%)
基礎領域 0(0.0%)

1割強の方が女性医師であることには驚きました。完全男子校だと思っていましたから(笑)。さらに先輩医師の方が非常に多いことにも驚き恐縮しております。6割くらいは僕より年配の方のようです。当然母集団から勤務の先生方が多いのは当たり前なのですが、8名のFDの方がアンケートいただいているというのが特徴でしょう。専門科目について満遍なく妥当なところでしょう。

前回「フリーランス医師に関するアンケート」で以上のような情報が得られなかったため分かりませんでしたが、当ブログを見ていただいている先生はこのような方々なのですね。今後のブログ運営にも反映させていただきます。
次回以降、「医療用白衣」に関する部分を取り上げていきます。では。

↓長期休暇も感謝の1位キープです。よろしくお願いします。
医師ブログランキング医師ブログランキング
[ 2008/08/17 21:58 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

アンケート締め切り前にお願いします 

こんばんは、嶋田です。
以前お願いしたアンケートの締め切りが近づいています。

医療用白衣に関するアンケート(医師・歯科医師限定)

駆け込み投票お願いしますm(_ _)m

↓まだ1位のようです、恐縮です。
医師ブログランキング医師ブログランキング
[ 2008/07/31 23:13 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)

紹介医師のリンク 

心が折れたままの嶋田です。日曜に心が折れるとは疲れているのでしょう。
昼から酒でも飲んだ方が良いようですので、これを書いたら六本木にでも行ってきます。

さて、先の記事をはじめ、当ブログではメディアで紹介されていた医師の方を紹介するということで、記事数を稼いできました。その医師の方々にはお世話になっておりますので、ウェブ検索し再び紹介させていただくことで記事数を稼ごうと思います。一粒二度おいしいわけです。

紹介記事① 「フリーランス歯科医師を発見(1)」 
林 幸枝さん 昭和大歯学部卒 日本タイマッサージ協会認定セラピスト
林 幸枝さんのブログ
代官山アドレス歯科クリニック
東京審美インプラントセンター」など

紹介記事② 「医師のキャリアチェンジ
石井誠之さん 年齢不詳 東大卒 血管外科医 透析クリニック院長
東久留米クリニック
井上俊孝さん 年齢不詳 福岡大卒 麻酔科医 福祉系大学教員
西九州大学 社会福祉学科
守屋文貴さん 年齢不詳 横浜市大卒 眼科医 プロコーチ
守屋文貴 コーチングブログ
石川雅俊さん 詳細不明 研修医 経営コンサルタント
ヒットせず
林郁子さん 年齢不詳 国立大医卒 3児の母 循環器内科医 パート勤務
ヒットせず
佐藤正義さん 年齢不詳 秋田大卒 公立病院勤務
山形県立新庄病院
藤本高志さん 詳細不明 ITベンチャー経営
ヒットせず

紹介記事③ 「ダブルメジャー in 「Cadetto」
アン・サリーさん 歌手 1972年生 東京女子医大卒
アン・サリーさんのホームページ
こころうた
ヴォヤージュ
宮城長靖さん ボクサー 1978年生 信州大在
信大医学生の宮城さん、ボクシングのプロテスト合格
海堂尊さん 小説家 年齢不詳 千葉大卒
Wikipedia:海堂尊
ブラックペアン1988
死因不明社会
チーム・バチスタの栄光(上)
山田恵子さん ベンチャー企業家 年齢不詳 東大卒
All About:女性の健康
9割がよくある病気
齋藤稔哲さん 農家 年齢不詳 東北大卒
「浜田市市民福祉部 地域医療対策課」
上杉春雄さん ピアニスト 年齢不詳 北大卒
上杉春雄オフィシャルサイト
田中善紹さん 僧侶 1950年生 京都府医大卒
田中医院と光明院
NPO法人京都禁煙推進研究会 理事長
おおたわ史絵さん タレント 年齢不詳 東京女子医大卒
おおたわ史絵ブログ
Wikipedia:おおたわ史絵
渡辺茂男さん 気象予報士 年齢不詳 獨協医大卒
渡辺内科クリニック
井上冬彦さん 写真家 年齢不詳 慈恵医大卒
井上冬彦オフィシャルサイト
井上胃腸科・内科クリニック
サバンナが輝く瞬間―井上冬彦写真集
須藤なほみさん ケータイ小説家 年齢不詳 広島大卒

Dr.なおみのラブ&バディカフェ
*特別にメッセージも掲載しておきます。
こんにちは。歌って踊れる産婦人科医、Dr.なおみです。あなたは、今、幸せな恋愛してますか?女は愛されてこそ、美しく輝けるもの。

はあはあ。ファンクラブでもあったら入りたいくらいです。相当なもんです。

↓なんとまだ1位でごんす。恐縮です。医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!こちらもお願いしますm(_ _)m
人気blogランキング
[ 2008/07/20 16:06 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。