スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シティバンクとマネックス証券のキャンペーン 

今日はお酒を飲む日で(世の中は世界エイズデー)、Glenfiddichの18年を浴びるほど飲み泥酔です。誤字・脱字はとりあえずお許しください、嶋田です。
以前シティバンクの「エンジョイプラス」というキャンペーンについて検討したことがありました。(9/26記事 シティバンクのキャンペーン)
今回12/1~1/31の間に円から外貨定期預金を組んだときの「エンジョイプラス」の優遇金利が2倍になります。シティバンクをメインバンクとして海外バンクへ送金したりしている方には朗報でしょう。
一見胡散臭いですが内容はまずまずです。
今回は単純に優遇金利が2倍になるので以前お話したとおり、3ヵ月定期を組むのが有効。原油価格も再上昇していますし米国の今後の金利局面を予測することはなかなか難しいかもしれません。したがって長期金利ではなく最もキャンペーンを有効利用できる3ヵ月定期で組んでもいいと思います。
実際、3ヵ月定期を組むと4x3/12%で1%の金利を3ヵ月後に得ることができます。現在(12/1 3:00)1ドル=115.65円(TTS=116.65円)とやや円高にブレています。
これで計算すると1%(実際は税引き後0.8%)の金利は1.1665円(0.9332円)と為替手数料還元と考えれば格安です。これだけを考えれば為替手数料は3ヵ月要しますが7銭となり外貨FXをも凌ぐ格安手数料となりますね。
ただシティバンクは他の銀行の外貨定期や外貨MMFなどより金利が低めに設定されていますのでご注意を。

またマネックス証券で12/1~12/29までひとつの投資信託を除き、すべてノーロードになるというキャンペーンが展開されます。
これは正直スゴイですね。さすがマネックス。 ちらっとHSBCブラジルオープンに目が行きました。通常の販売手数料は3.15%ですがこれもノーロードです。ただ信託報酬が1.995%と高めですね。ベンチマークはMSCI Brazil 10/40。なかなかベンチマークを上回れずにいるようです。
BOOM証券ではMSCI BrazilをベンチマークにしたiShares MSCI Brazil index fund(ETF)が購入できます。Expense ratiosは0.74%です。ETFの信託報酬としては高めで初期コストは少しかかりますが長期投資ではかなり有利ですね。
それでもマネックス証券には「あっぱれ」と言ってあげたいです。実際僕は信託報酬の安いファンドの購入を検討しようと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/12/01 03:15 ] 国内銀行/海外バンク | TB(0) | CM(4)

シティバンク キャンペーン

嶋田さん。どうも!
今年もやりますね。キャンペーン。
このキャンペーンを利用すれば為替手数料分は稼げます。
シティゴールド会員は更にお得ですし、送金手数料もタダ。
HSBC等の受け入れ銀行側の手数料のみですね。

来年のドル円レートに期待します。
11月末締め 騰落率およびポートフォリオがまとまりましたので、また時間があるときにでもお寄り下さい。
[ 2006/12/03 14:46 ] [ 編集 ]

>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。その通りですね。
シティゴールドでかつHSBCプレミアであればすべてがほぼただってことになるでしょうか?

シティバンクJapanのこのキャンペーンは香港ドルは対象外。USドルで為替相場を見ながらせっせと両替・送金しています。
[ 2006/12/03 19:14 ] [ 編集 ]

おっ、マネックスでは何をご検討でしょうか?
嶋田さんがどのファンドに検討されているのかに、とても興味があります(^^)
[ 2006/12/07 00:44 ] [ 編集 ]

>>水瀬さん

おはようございます。興味を持っていただいて光栄です。
マネックスでの投資対象は僕の場合、基本的に国内商品になります。
債券クラスはあまりおいしくないので、インフレヘッジも兼ねて物価連動国債ファンド(もともとノーロード)
株式クラスのメインファンドは当然TOPIX ETFですが、今回のキャンペーンをきっかけに検討しているのが、日興amの業種別ファンドです。
信託報酬は1%を切っていて、かつ各業種にスイッチング(手数料0.21%)できると。

本当は個別銘柄をビシバシ買いたいのですが、何せ勉強する時間があまりなく、セクターくらいなら何とか。

信託期間が2010年なのですが、日本の景気を考えると問題ないかもしれません。とりあえず買うって考えも...
まだ迷っています。
[ 2006/12/08 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/83-8a1be2d0





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。