スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

資産1億円で早期リタイアする? 

嶋田です。
土曜日の日経PLUS1に「資産1億円で早期リタイアする?」っていう特集がありました。またまたアンケートをやってるわけですが、「する」派1201人、「しない」派2919人ということ。
けっこう多いことに驚いたというほどのこともありませんが、日本人も変わってきたでやんす。

「現在いくらあったら早期リタイアしますか?」
20代、30代では3億円超が50%いる。嶋田も同伴者は1人で2億7000万円くらいは必要なわけですが、額的には同年代の平均くらいでしょうか?みんな多くを求めているようにみえますが、子供のことなんか考えると当たり前のようにも思える数字です。嶋田が子宝に恵まれようものなら5億あっても足りません。
根強い意見は「お金があっても働かないと人間ダメになると思う」ってやつ。これを聞くとゲンナリします。不安神経症的な奴隷的発想です。金持ち父さんに怒られます。

左の欄には「何でもランキング」があり「湖の眺めがいい宿」という梅雨にはイタイ特集です。
1位 ザ・ウィンザーホテル洞爺
2位 あかん鶴雅別荘
3位 小田急 山のホテル
4位 チミケップホテル
5位 松江宍道湖畔 文人ゆかりの宿 皆美館

僕は先日定期処方でDOの「ハイアットリージェンシー箱根」に行ってきました。雨がひどかったのですがスパでダラダラ一応リフレッシュしたようです。山のホテルのラグジュアリーツインはアリかもしれません。その山のホテルは東京都医師国保加入者は格安料金で宿泊することができます。
1人1泊 5250円
しかし、これはスタンダードツイン限定になっており、あまり使えません。では。

↓なんと現在1位でごんす。医師ブログランキング参加中!
医師ブログランキング医師ブログランキング
↓人気ブログランキング参加中!こちらもお願いしますm(_ _)m
人気blogランキング
スポンサーサイト
[ 2008/06/30 08:27 ] 資産運用一般 | TB(0) | CM(6)

はじめまして

一億円あったらという話ですが、正直、、、一億円あっても。、、やりがいがなくなるよりは働いていたいという感じですかねぇ。。。
[ 2008/07/05 00:32 ] [ 編集 ]

はじめまして。うさみみといいます(^^♪

実際それだけの資産が貯まってないのに、聞かれても困るよって気もしますね(笑)
うさみみは娘が2人いますが、やはり1億円では足りないと思います(^^♪
[ 2008/07/05 23:45 ] [ 編集 ]

>> silencejokerさん、はじめまして

経済的にフリーになってもやりたいことがなければ意味がありませんね。結果、仕事と生甲斐が一致すればそれはそれでいいことで合理的です。
[ 2008/07/06 09:38 ] [ 編集 ]

>> うさみみさん、はじめまして

そうですね、家族が多ければいくらあってもなかなかリタイアなんかできないですね。やはり制約の多い早期リタイアの実践はなかなか難しいですね。
[ 2008/07/06 09:42 ] [ 編集 ]

どーも、はじめまして

僕は今30代ですが、1億あればとりあえずセミリタイアですね。
足りなければ、ちょっと働くような感じで。
単純計算で年間500万×30年=1億5000万ぐらいかなあっと思うので、子供ができてもそんなにはお金かけないでいくかな。
こんなに文明が発達してるのに、一向に労働時間は減るどころか増加している、縄文時代とかは4時間ぐらい働いてあとは飲んだり歌ったりして遊んでた、
現代人は明らかに搾取されてるなと思う。
そりゃ、考える暇もないほど働かされてりゃ、そんなこと気づかないよね。(あとテレビやマスコミなどのプロパガンダにすぐ騙される傾向あり)
嶋田さんはどう思われますか?
[ 2008/07/10 18:26 ] [ 編集 ]

>> ぽすさん、こんにちは

まぁ、このあたりは人それぞれ何に重きを置くかで変わってくるのでしょうね。何が正解かという問題でもないように思います。
働くことが生きがいであるという方も多いので。ちなみに僕はやりたいことがたくさんあるので、早々にセミリタイアというかマルチPOをゲットしてフラフラしながら生きていきます(笑)。
[ 2008/07/11 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/347-f2fcb6a5





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。