スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相互リンク集のまとめ 

おはようございます、嶋田です。
徐々に皆が弱気になってきています。大きなチャンスが来る日も近いでしょうか。

さて当ブログは数多くの相互リンクをさせていただいております。
主なカテゴリーは
・インデックスファンドを中心としたパッシブ投資家のブログ
・海外金融機関を利用した投資家のブログ
・その他の手法で投資を行っている投資家のブログ
・相互リンク以外のブログ
などとなっています

少し紹介も含めてまとめてみたいと思います。


【インデックスファンドを中心としたパッシブ投資家のブログ】

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
インデックス個人投資家である水瀬ケンイチさんのブログです。現在最も有名なパッシブ個人投資家のひとりでしょう。インデックスファンドや海外ETFの情報はもちろん、各商品や証券会社についての分析的な記事も魅力です。

rennyの備忘録
会社員であるrennyさんのブログ。記事の更新頻度の多さもさることながらその充実した内容もまた魅力的です。

NightWalker's Investment Blog
NightWalkerさんのブログです。インデックスファンドや海外ETFの商品についてのコスト・パフォーマンスなどの比較記事が分かりやすく参考になります。

投信で手堅くlay-up!
個人投資家であるじゅん@さんのブログです。いろいろな情報が包括的に掲載されています。

20歳からの投信による資産形成
20歳の大学生である新幹線さんのブログです。インデックスファンド中心の投資をされています。

幸せなお金持ち的日記
40歳でせみリタイアを計画しているエッジさんのブログです。インデックス投資だけではなく新興国投資・株主優待・IPO・FXと幅広い資産運用の話を取り扱っております。

-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう
assetsさんのブログ。ローコストのインデックスファンドを中心に良質な投資信託の情報が満載です。

カウンターゲーム
とよぴ~さんのブログで資産運用に関する良質な書籍の紹介が魅力です。

ノーロード投資ブログ
noloaderさんのブログです。ノーロード投資信託の情報が豊富でよく分類されていて非常に見やすくなっています。

うんぼぼの投資日記
インデックスファンド・海外ETFを中心に運用するうんぼぼさんのブログです。投資以外にもクレジットカードの話題などほぼ毎日更新されています。

ある貧乏人の投資信託物語
fundstoryさんのブログでパッシブ投資に関するまめな記事更新をされており、ご自身の資産形成経過を公開しています。

敗者と勝者のゲーム
ETFとインデックスファンドを中心に国際分散投資で長期運用を目指しているエルさんのブログです。読者の知りたいことを記事にされている質の高いブログです。

タロットのポートフォリオ理論
モダンポートフォリオ理論を実践しているタロットさんのブログです。最近の記事更新はありませんが、excelマクロを駆使した「ポートフォリオ管理シート Ver.1.2.0」を公開されています。暇なパッシブ投資家には有用なツールです。

資産設計に必要なこと?それは時間と複利と分散です!
現在アクセスできません。。

日本人が知らない資産運用の常識
ファイナンシャル・プランナーでもある中山拓人さんのブログです。比較的新しいブログですが、パッシブ投資のツボをおさえていて真っ当な資産運用ブログになっています。


↓人気ブログランキング参加中!励みに1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング

【海外金融機関を利用した投資家のブログ】

香港資産運用奮闘記 kz@銅鑼湾
言わずと知れたkzさんの老舗ブログです。ブログのタイトルは香港ですが、それにとどまらず現在は中東投資のパイオニアとしてご活躍しています。書籍も数多く執筆されており、SNS「World Investor」を主催されています。

PALCOMの海外投資塾
海外投資コンサルティングもされているPALCOMさんのブログです。現在、米国で生活しておられるようですが毎日の記事更新、また投資に限らず非常に幅広い分野の記事が魅力でとても勉強になるブログです。

オフショアな海外投資日記
現在、中国蘇州で生活されているスマイリーさんのブログです。海外金融機関の利用価値を最大限活かされた投資をされています。オフショア生保やエマージング投資について興味がある方は必見です。

海外移住を目的とした資産運用
外資系金融マンの(ひ)さんのブログです。HSBC香港関連の記事も豊富ですが、それ以上にMSCI indexの詳細が視覚的に良く分かる表は秀逸です。

バニラコークの投資日記
パッシブ投資ブログの老舗です。バンガードのETFで構成されたバニラコーク4号などの運用実績を公開しています。

オサーンの投資生活
オサーンさんのブログで投資に限らず幅広いジャンルの話題が魅力です。海外金融機関を利用したETFポートフォリオを公開しています。

駒沢公園散歩日乗
駒沢公園散歩人さんのブログでInteractive Brokersについての記事が豊富な数少ないブログです。売買コストが非常に安く、海外送金・為替両替についても利用価値の高いIBについて知りたい方は必見です。

tanpopoとしの海外投資道
としさんのブログで当ブログでは扱わないFXや先物についての記事もあります。

海外投資生活
MillefeuilleさんのブログでMan Investmentsの運用成績などヘッジファンドに関する記事があります。

カルベネの投資って?
カベルネさんのブログで中国個別銘柄に関する記事があります。


【その他の手法で投資を行っている投資家のブログ】

EBI (Evidence-Based Investment) のすすめ
「東大卒医師が教える科学的株投資術」の著者であられるKAPPAさんのサイトでEvidence-Based Investmentという考え方について詳しく書かれています。またポートフォリオも公開されています。

我が子のために株式投資・投資信託
ゆうちゃんパパさんのブログで国内個別銘柄関連の記事が豊富です。相互リンク先も多くブログ検索もできるのが魅力です。

株をはじめる前に読むブログ
staygoldさんのブログで金融商品・証券会社に関して包括的に知識を得ることができます。まさに株をはじめる前には訪れましょう。

トレーダーズ・ラボ
ライジングサンさんのブログです。当ブログでは扱っていないFX・先物も投資対象としています。

Aから始める:企業価値に基づく投資
バフェットを目指している空色さんのブログです。切り口の面白い記事が満載です。

Gabbiano Investments
いろいろな視点から鋭い洞察力で書かれた記事が多く勉強になります。国内外問わず投資対象とされています。

【相互リンク以外のブログ】

VMaxの投資のブログ

ホンネの資産運用セミナー

カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!

乙川乙彦の投資日記

雄牛と熊と欲豚と

マネーゲーム&ボードゲーム

銀座人の最適ポートフォリオ

貯金生活。投資生活。

スポンサーサイト
[ 2007/11/20 09:59 ] 資産運用一般 | TB(0) | CM(18)

記事でのご紹介ありがとうございます。
このようにご紹介頂くと、これからもがんばろうと励みになります。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2007/11/20 21:50 ] [ 編集 ]

紹介ありがとうございます

みんなそれぞれブログの特徴があって面白いですね!
それと自分はこんな感じのブログなんだと再認識できました!
[ 2007/11/21 06:00 ] [ 編集 ]

ご紹介いただいてありがとうございます。このように紹介いただくのは、とてもうれしいです。と同時に、きちんとエントリを書かないといけないなと、自分の気を引き締めるしだいです。
[ 2007/11/22 00:20 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます

記事でのご紹介ありがとうございます。
過分なご評価に冷や汗気味です…(^^;;
[ 2007/11/23 13:29 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます

現在、ブログ移行途中で不完全なものになっているにもかかわらず、ご紹介頂きありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。m(_)m
[ 2007/11/24 00:32 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます。
確かに、僕のブログは最近記事更新してませんね(^^;)

嶋田さんは投資関連はもちろん、マイレージやクレジットカードについても有益な記事を書かれていて頭が下がります。

僕も少し見習って、他の分野の記事も書いてみようかな?
[ 2007/11/24 01:25 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。

嶋田さんのブログからのアクセスが急増して、
ついに2位になりました。

「40歳でセミリタイヤ」という言葉で、
気になって見に来てくださる方が多いようです。
期待に沿えるように、がんばりたいと思います。
[ 2007/11/25 15:37 ] [ 編集 ]

>> うんぼぼさん

こんにちは。
慣れてくるとそうでもないかもしれませんが、やはり毎日の記事更新というものには頭が下がります。今後も貴ブログが続くことを期待しています。
[ 2007/11/27 12:46 ] [ 編集 ]

>> とよぴ~さん

コメントありがとうございます。
Amazon公開レビューにも多数の良書の批評があり参考になせていただいています。
[ 2007/11/27 12:49 ] [ 編集 ]

>> fundstoryさん

いえいえ、今まで通りで十分魅力的なブログだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/11/30 09:19 ] [ 編集 ]

>> 水瀬 ケンイチさん

コメントありがとうございます。
本業の傍らにブログ、取材などご多忙のことと思います。体調など崩されないようにしてくださいね。
[ 2007/11/30 09:21 ] [ 編集 ]

>> noloaderさん

こんにちは。投資信託の数も非常に増え、どれがいいのか良く分からない方も増えているのかもしれません。貴ブログのような良質の投信を掲載されているブログはまだまだ少なく、貴重なブログであると思います。
[ 2007/11/30 09:23 ] [ 編集 ]

>> タロットさん

コメントありがとうございます。
僕のブログは情報サイトなので楽なものです。自分に可能な労力で続けることが重要なのだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/11/30 09:25 ] [ 編集 ]

>> エッジさん

それだけセミリタイアなどに関心のある方が増えているのかも知れませんね。今後、ますますオルタナティブな生き方をされる方が増えてくるのでしょうね。
[ 2007/11/30 09:28 ] [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます

嶋田さんのブログからのアクセスが急増していたので
覗いてみました。

身に余るご紹介内容に、最近の食日記、旅日記の多さに
赤面してしまいます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/12/03 23:04 ] [ 編集 ]

>> スマイリーさん

こんにちは。
現地ならではのネタを楽しく見させていただいております。ハイパーエマージングも堅調なようですし素晴らしいです。
僕は日本株だけやられています(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/12/07 10:49 ] [ 編集 ]

大変重宝します

こんにちは

私も、最近立ち上げた投資関係のブログとは別に書評等のブログもやっており、そこで「今年のベスト10」みたいな「まとめ」をやるのですが、結構大変です。貴殿のこのまとめも手間がかかったことと推察します。

その分、しっかり利用させていただきますね。
[ 2008/01/13 09:12 ] [ 編集 ]

>> レバレッジ君さん

コメントありがとうございます。確かにこの手のものはなかなか時間がかかりますね。でもまぁたまにですから、ボーっとして休んでいる間に終わらせています。
[ 2008/01/15 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/265-bee1f877





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。