スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリーランス/フリーター医師に関するアンケート結果(1) 

先日、地上波で「バイオハザード」がやっていました。それを見て療養施設の夜回診をして変な気分になった嶋田です。

さて以前医師の方限定でフリーランス医師・フリーター医師に関するアンケート調査を行い、10月28日をもって期限となりました。おかげ様で72票もの投票をいただき、当初の目標50票を大きく上回ることができました。誠にありがとうございました。

結果ですが

2票(2.8%)  フリーランス/フリーター医師(FD)なんか最低だ!
8票(11.1%) FDにはあまり興味はないよ~
28票(38.9%) FDにちょっと興味あるな~
23票(31.9%) FDに強い興味がある!
3票(4.2%)  近々FDになるつもりだよ
8票(11.1%) もうとっくにFDですよ~

皆さん、このアンケート結果をいかが思いますか?
もちろんこの結果が25万人余り存在する日本人医師の縮図ではなく、かなりバイアスのかかったモノであることは間違いないでしょう。というのはオンラインでブログなどを見ている医師は比較的若く、この2週間の投票期間に少なくとも一度当ブログに訪問している方は、確率的には当ブログを何度も訪れていただいているリピーターの方が多い事でしょう。また、当ブログに興味を持っていただいている医師の方は、勝手な推測ですが記事内容(資産運用など)などから、「自立」された受身でない方が多いようにも思います。
つまり、このアンケート結果は若干FD支持層に寄った母集団から形成されているのだと思います。最初からそのこと自体は想定内ですが、僕個人的には「FDにちょっと興味あるな~」「FDに強い興味がある!」と回答いただいた医師が7割超、「近々FDになるつもりだよ」「もうとっくにFDですよ~」を合わせて15%余り。この4つの回答を併せると86.1%であるということは、バイアスがかかっている可能性があるとはいえ有意にFD支持層が多いことを反映している可能性があります。

僕は「フリーランス/フリーター医師(FD)なんか最低だ!」と回答してくださる方がもっと多いことを想像していましたが、それは今回に限っては誤認だったようです。もっと年齢の高い層では多くなってくると思います。しかし正直、自分で依頼しておいて言うのも何ですが、ブログアンケートをなめていました。。
72票もいただいたこと、短いコメントは33コメントもあり、非常に感激しております。こんなことなら年齢も入れておけばよかったと今更反省しています。

嶋田忠信自身は「FDに強い興味がある!」に属します。
このアンケート結果は数回に分けて記事にしていこうと思います。さらにFDという比較的新しい医師の勤務形態についてのレポートなども作っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
今回は誠に多くの投票ありがとうございましたm(_ _)m

↓ほぉ~なんて思ったら1票よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/256-6264ca28





