スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ETF@fan】という情報サイトを作ってみました 

おはようございます、嶋田です。
今日はあいにくの天気でせっかくの3連休の最終日も自宅でのんびりといったところでしょうか?

さてプレリリースということになりますが【ETF@fan】という情報サイトを作ってみました。まぁ内容は大した物ではではありません(^^ゞ



楽天証券の昨今の活躍で既に米国ETFが44本も売買可能になっています。しかし、実際なかなかまとまった一覧がなくこれから資産運用を始める方やインデックスファンドやETFをこれから運用したいと思っている方にはやや煩雑な状況になってきているのかもしれません。インデックス・ファンドやETFにおける情報を少しでもシンプルにできればと思っております。

もちろん当ブログを何度も訪問していただいている方には「物足りない」内容であることは僕も承知しており、徐々に内容を充実していきたいとは思っています。

まだまだ作成途中ではありますが【ETF@fan】をよろしくお願いいたします。また、改良すべき点が多々あるかと思いますが、当記事にコメントなどいただけたら幸いですm(_ _)m

文責  嶋田忠信

↓まぁアリかもね、なんて思ったらポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング
スポンサーサイト
[ 2007/10/08 13:28 ] ETF@abroad(最新海外ETF・ETN) | TB(0) | CM(9)

すごく見やすいですよ!
なんかイロイロ見て周ったらひとりでアクセス数を稼いじゃったみたいです(笑)
今後のETF@fanに要注目しますよ
[ 2007/10/08 23:15 ] [ 編集 ]

ETF@fan開設おめでとうございます。
スターアライアンス@Fanやアメプラ@Fanも開設予定のようですので、そちらも楽しみにしています。
[ 2007/10/09 10:32 ] [ 編集 ]

>> とよぴ~さん

そう言って頂けるとうれしいです(笑)
徐々に情報追加していこうと思います。よろしくお願いします。
[ 2007/10/10 21:05 ] [ 編集 ]

>> うんぼぼさん

いつもありがとうございます。ETF以外のものについても徐々にアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします。
[ 2007/10/10 21:05 ] [ 編集 ]

いつも拝見させていただいています

いつも、ETFの購入の参考にさせていただいています
これからも楽しみにしています。がんばってください。
[ 2007/10/11 07:54 ] [ 編集 ]

はじめまして

毎日・・とは言えませんが(笑)、楽しく、へ~と言いながら拝見させて頂いております。新しくETF@fanの開設ありがとうございます。初心者にもわかりやすく、とてもありがたいです。今年から信託をはじめ、年金積立インデックスF海外債券、トヨタアセットバンガード、TOPIX ETFを購入してきました。最近は海外ETFを・・と思いつつ、なんとなく一歩踏み出せていません。ご指摘のとうり、選択肢が増えてよくなってきたと同時に増えすぎて頭がごちゃごちゃしてきたのと、分散の仕方がいまいちつかめていないのだと思います。これからも、参考にさせていただきたいと思います。お忙しい中の作業でしょうから、十分休養をとりながらお願いしますね・・。
あと、投資してて思ったのですが、医師・小金持ちで、忙しいと、意外と投資にまわせる金額が大きいことに気づきました(笑)。嶋田さん、毎月この結構な金額をドルコストでひたすら積み立てているのでしょうか?ドルコストの他に、一定額を毎月キャッシュでプールしておき、年1~2回の暴落時にプールした分をつぎ込む、っていうのは、やはり邪道なのでしょうか?ってゆうか、これじゃドルコストになりませんものね・・、う~ん。
[ 2007/10/11 23:52 ] [ 編集 ]

>> Emer & Abnormalさん

WIではお世話になっております。わざわざのコメントありがとうございます。

>これからも楽しみにしています。がんばってください

ありがとうございます。気張らず何となくがんばっていきます。今度ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/10/12 11:26 ] [ 編集 ]

>> たこ八さん、はじめまして

>新しくETF@fanの開設ありがとうございます。初心者にもわかりやすく、とてもありがたいです

こちらこそ、ありがたいお言葉です。徐々にではあると思いますが拡充していこうと思います。
さらに後半部分は非常に重要なところだと思います。
僕自身は絶対にfull investはしません。ご指摘のように僕自身はドルコストによる何も考えずに投資額を増していく部分と暴落時の追加投資の部分に分けています。
これが得か損かというとプールしている分、時間的損失を出している可能性もあります。この辺りは個人の志向なのでしょう。僕は暴落時に笑って〔買い〕を入れることで一種の快楽を得ているのでそうしています(笑)

さらに言えば僕は海外金融機関でも投資もしているので通貨(為替)についても考える必要があり、正直、為替ほど分からないものはありません。したがって為替についてはかなりドルコストに近い形で両替しています。

最後にドルコストは毎月である必要は全くなく、四半期程度のintervalでも構わないとたしかシーゲル教授が言っていました。これは一度検証してみようと思っています。
まぁ長期投資(20年以上)ですからあまり細かいところは無視してアウトラインだけ描いておけば良いと思います。

楽天証券の頑張りでこれだけ海外ETFが普及し始めていて喜ばしく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
 
[ 2007/10/12 11:41 ] [ 編集 ]

すっきりしました・・・。

お返事ありがとうございます。
毎月ドルコスト分と暴落時分と分けておくほうが、自分にとっても精神的に良いような気がします。
海外でも口座を開いておられること羨ましい限りです。
英語力をつけねば・・。

自分は海外にはなかなか行けませんが、ホテルは好きです。
嶋田さんが情報のせてくれるホテルもいいですね。
HPみて行った気になってます(笑)

では、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2007/10/12 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/247-4a3b93c5





