 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BGI、MSCIワールド連動ETFを金融庁に届出 

嶋田です。これは強烈なニュースです。
というかETF関連ではファイナルアンサーが出てしまいそうです。

本日のJapan Corporate News Networkの記事に「バークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループ、海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入 - 日本でのiシェアーズ提供数は合計62本と、品揃えを5割以上拡充」というものがあります。
ロイターの記事では「BGIグループが22本のETFを追加投入、日本でETF展開加速」になります。

JCN Networkの記事を以下に一部抜粋します。

世界最大級の資産運用会社であり、上場投資信託(ETF)の分野で世界最大手のバークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループ(以下、BGIグループ)は、海外市場のETFであるiシェアーズ・ファンドを計22本、日本において販売される外国投資法人・外国投資信託として新たに金融庁へ届出を行ったことをお知らせいたします。今回新たに投入するiシェアーズの種類は、債券、国際株式、スペシャリティ(テーマ型)等多岐にわたり、その多くは世界的にもBGIグループのみが提供している商品となっています。
新規投入される22本のiシェアーズ・ファンドは、リーマン・ブラザーズ、MSCI、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)等が算出している各種指数に連動するファンドで、今後日本において証券会社を通じて投資家に提供されます。今回の新規投入により、BGIグループが日本で提供する海外のiシェアーズは従来に比べ5割以上増加し、合計62本となりました。
BGIグループのアジア太平洋地域におけるiシェアーズの統括責任者であるニック・グッドは、次のように述べています。「BGIグループは、日本の投資家の間で高まる海外ETFに対するニーズに応えるべく、iシェアーズ・ファンドの品揃えの拡充に取り組んでいます。当社が日本で提供する62本の海外iシェアーズ・ファンドを活用することにより、世界各国の多様な資産クラスへの複雑な資産配分を目指す投資家から、株式や債券のグローバル市場に容易に投資する機会を求める投資家まで、個々の要望に即した多様な運用戦略を実現することが可能となります。BGIグループは、投資家の皆様がグローバル市場における様々なセグメントへの投資を低コストで行うことができるよう、今後も積極的に商品開発を行ってまいります」。

(引用終わり)

で実際、届出された22本は以下の通り。

債券(9本)
- iシェアーズ ユーロ社債(IBCX)
- iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ファンド(HYG)
- iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債ファンド(LQD)
- iシェアーズ リーマン 1-3年米国国債ファンド(SHY)
- iシェアーズ リーマン MBS 固定利付債ファンド(MBB)
- iシェアーズ リーマン 7-10年米国国債ファンド(IEF)
- iシェアーズ リーマン 20年超米国国債ファンド(TLT)
- iシェアーズ リーマン・クレジット・ボンド・ファンド(CFT)
- iシェアーズ リーマン短期米国国債ファンド(SHV)

グローバル(6本)
- iシェアーズ MSCI ワールド(IWRD)
- iシェアーズMSCI 北米(INAA)
- iシェアーズMSCI AC 極東(除く日本)(IFFF)
- iシェアーズMSCI ヨーロッパ(IMEU)
- iシェアーズS&P ヨーロッパ 350 インデックス・ファンド(IEV)
- iシェアーズFTSE 100(ISF)

新興国(4本)
- iシェアーズFTSE BRIC 50(BRIC)
- iシェアーズMSCI トルコ(ITKY)
- iシェアーズMSCI マレーシア・インデックス・ファンド(EWM)
- iシェアーズS&P ラテンアメリカ 40 インデックス・ファンド(ILF)

スペシャリティ(3本)
- iシェアーズS&P 上場プライベート・エクイティ(IPRV)
- iシェアーズS&P グローバル・ウォーター(IH2O)
- iシェアーズKLD セレクト・ソーシャル・インデックス・ファンド(KLD)

強烈!!!
IWRDはヤバイです。AMEXでもMSCI worldは買えませんから。

iShares MSCI World (IWRD)信託報酬0.50%

ロンドンLSE上場のETFでMSCI worldに連動するものです。つまり何も考えずこれ一本で終了です。ということでこの記事も終わりにします。
あとは楽天証券Eトレード証券で取り扱うのを待つのみです。口座開設でもして待ちましょう。では。

↓こ、これは!と思ったら、ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング

これはすごい!

ほんとにIWRDだけで終了ですね。
[ 2007/09/20 22:11 ] [ 編集 ]

正に、「究極」が出てきた感じではあります。日本で流通している「MSCI指数連動」のインデックスファンドを、その8割から半分程度の信託報酬で代替することになってしまうのですから・・・
[ 2007/09/21 09:55 ] [ 編集 ]

欧州ETFは楽天か!?

という記事をTBさせていただきました。
さてどうなりますか。
[ 2007/09/21 22:53 ] [ 編集 ]

>>うんぼぼさん

楽天あたりが取り扱ってくれたらですけどね。
薄くではありますが期待しています。
[ 2007/09/22 11:00 ] [ 編集 ]

>>新幹線さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
そうですね、本当に取り扱ってほしいものです。
貴ブログ拝見させていただきました。大学生の方なのですね、素晴らしいです。

当ブログにリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/09/22 11:03 ] [ 編集 ]

>>水瀬さん

TBありがとうございます。
本当ですね、水瀬さんの言うようにIEVあたりが現実的だと思います。淡い期待は抱いていますが、なかなかLSEのETFは厳しいでしょうね。
[ 2007/09/22 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/239-c7c6b981


BGIが海外ETF22本を金融庁へ届け出!

 新たな海外ETFが買えそうな気配になってきた。本日の日経金融新聞の記事によると、米大手運用会社のバークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)は日本で、海外の取引所に上場するETF(上場投資信託)の取り扱いを拡
[2007/09/21 00:53] URL ある貧乏人の投資信託物語

BGI、海外ETF22本を追加投入、合計62本に!

明日からまた3連休です。親父が還暦になりますので、実家に帰ろうと思っています。実家といっても車で1時間かかりませんが。。相互リンク先の多くのブログにてすでに記事にな...
[2007/09/21 21:37] URL うんぼぼの投資日記

バークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループ、海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入

インデックス投資家待望の「欧州ETF」が、ネット証券で発売される可能性が出てきました。【JCN NETWORK 2007/09/20より引用】バークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループ、海...
[2007/09/21 22:13] URL 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入

インデックス投資系のブログではいっせいにこのニュースに食いついています。それほど海外ETFのビッグなニュースですから当然ですね?世界最大級の資産運用会社であり、上場投資信託(ETF)の分野で世界最大手のバーク
[2007/09/22 00:17] URL カウンターゲーム

海外ETF一気に22本投入! 注目はiシェアーズ MSCIワールド

海外ETFが一気に22本も追加されるという素晴らしいニュースです!リンクさせていただいているブログでも、「強烈」「ビッグニュース」と、このニュースのインパクトを物語る表現で紹介されています。(私も同意見です!!!)・「バークレイズ・グローバル・インベスター
[2007/09/22 06:50] URL 幸せなお金持ち的日記



