スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

医者カップル時代 

こんにちは、嶋田です。
台風の中いかがお過ごしでしょうか?転んで怪我などされませぬように気をつけてください。また傘の骨が折れて道路に飛び出していたりします。パンクなどにも注意ください。

さて35歳以下の医師に定期的に郵送されてくる「Cadetto」という日経メディカルから発行されている非売マガジンがあります。
僕のところにもいつの頃からか送られてくるようになりました。
現在、無料で郵送されてくる雑誌は「Cadetto」「日経メディカル」「Doctor'sマガジン」などたくさんあります。

その「Cadetto 2007 No.2」の特集で「医者カップル時代」というものがありましたので記事にしたいと思います。
まず本雑誌より一部抜粋します。          

『医師の妻を持つ男性医師が増えているのは、女性医師の絶対数の増加と、女性医師が結婚する相手の7~8割は医師だという事実から導き出される必然的な帰結といえる。』(引用終わり)

この7~8割という数字がどこから出てきたのかはよく分かりませんが、本雑誌のアンケート調査(日経メディカルオンラインでの有効回答408人)では、女性医師(198人)の67.9%が医師と結婚しているという結果だったようです。へぇ~、へぇ~。
しかし僕の周りではこれ程高率ではありません。
このアンケート母集団の組成を見てみると29歳以下 17.7%、30歳代 52.0%、40歳代 22.2%、50歳代 7.6%、60歳代 0.5%とやや平均は高めのようです。

この雑誌によれば「医師の35%は女性」で「女性医師の70%が医師と結婚」するので「全医師の2人に1人は配偶者も医師」などといっていますが、果たしてそうなるのでしょうか?
僕の実感では若い女医層は結婚相手に医師を必ずしも選ばないようにも思います。
さらにアンケートの中には未婚者調査もあり、女性医師で医師と結婚したいという割合は40.8%でありました。母集団が60人と少ないので良く分かりませんが、少なくとも7割ではないですね(それでも十分高い!)

アンケート嫌いな僕としては、やや不満のあるものですが、実際に「医師X医師」「医師X看護師」などのカップルは多く、前者の場合には経済的にもダブルインカム可能となり、それなりに魅力的に感じる方もいるかと思います。
うー、僕もそろそろ結婚なるものを真剣に考えねばならないのでしょうか。。では。

↓ブログ更新の励みになります、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト
[ 2007/09/07 09:16 ] 医療一般/医療経済 | TB(0) | CM(2)

初めまして

最近の女医さんには随分きれいな方も多く、医師以外でも相手にしていただけるのは一般人にはうれしい話です。ところで少し失礼な質問かと思いますが、土地と開業資金は出すからという条件で配偶者を求めている独身女医さんはいらっしゃるとお考えでしょうか。当方、相続した土地が病院適地と思われ、また資金も工面できます。このような需要と供給が存在するのなら、それを結びつける場があればよいのですが。
[ 2007/10/05 12:04 ] [ 編集 ]

>> keiさん、はじめまして

>土地と開業資金は出すからという条件で配偶者を求めている独身女医さんはいらっしゃるとお考えでしょうか

なかなか面白い質問ですね。
僕はいると思います。まぁ、バックアップだけを求めているわけではないと思いますが、特に鬱血した大学病院生活を送っている美容関連に興味のある女性医師には、それを条件に・・・という展開もありえると思いますし、実際そういう方を知っています。

ただ女性医師は基本的に疲れていて、肩肘張って生きているので「癒し」の方が有効かもしれません。最近は派手な女医も多く、生活レベルも高い(必要経費がかかる)ので金銭的バックアップは十分魅力的に映るのではないでしょうか。

質問の答えになっているか分かりませんが、この辺りで。僕自身いろいろ思うところはありますが、これ以上は「女性医師への偏見」になってしまいますのでご容赦!
[ 2007/10/06 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/233-c000b6e4





