 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダブルメジャー的人生(2) 

嶋田です。
先日ダブルメジャーについての記事を書きました。
その続きです。今回も「袋とじ」です。

ところで「portable occupation」でググってみると、トップランクではありませんか!それだけマイナーな言葉だというだけなのですが。。

↓トップページにランクインしたこちらの応援もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気blogランキング PO自体ははPTMC(Portable Occupation Theory with Multi-Currency and Cross Border scheme)という言葉の一部分のようです。

誰が提唱したかは知りませんが、以前紹介したオーレン・ロース氏の著書「億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方―入門・海外個人投資」に書かれています。
その辺りにちょっと触れてみます。

PTMCとは直訳すれば「複数通貨および多重国移住による、移動可能な職業」ということになりますが、以下の3つのシフトが柱になっているようです。

①ポータブル・オキュペーション・シフト(PO;Portable Occupation)
②マルチカレンシー・シフト(MC;Multi-Currency)
③クロスボーダー・シフト(CB;Cross Border)

まず①POは、一般的にクロスボーダー化しやすい職業のことを呼び、パソコンひとつ、身ひとつで、所得を得る職種のことを指すようです。

【ポータブル・オキュペーション(PO)に適した職種】
■著述業 ■作詞・作曲家 ■デザイナーなどのクリエーター系 ■通訳・翻訳業 ■画家・漫画家 ■プロスポーツ選手 ■投資家 ■年金生活者 ■(株の配当や家賃収入など)不労所得者 ■(特許、印税などの)知的財産所有権保持者 ■(医師、エンジニア、シェフなどの)特殊技能保持者 (All About 海外資産への投資方法より引用)

ふーん、一応「医師」も「投資家・不労所得者」も入っていますね。でも実際は制約が多いのです。

次に②MCですが、これは当ブログでも「通貨分散」「分散通貨決済」という形で触れています。
最後の③CBは複数の国に居住先を確保する/居住権確保などの意味のようです。


PTMCなるもの実践するためには世界のどこでも収入を得る職業あるいはそれらを決済するシステムを手に入れること、居住先を確保することが必要のようですね。
個人的にこの記事で検討したかったことは、①Portable Occupationについてです。
現時点のメジャーの「医師」という職業をPOとすることはやってやれないことはないと思います。米国ではUSMLEに通過する、欧州での免許の壁は大きいと思いますが、不定期に日本人医師を募集していたりします。

ただ、結論からすれば僕自身はこの選択には面白みを感じないというか何というか。。

これから取得したいと思っている、もうひとつのメジャーがPOとなり得るものであればいいなと思いますが、実際考えてみるとPOに適した職業ということになりそうです。
となると、PTMCの実践は比較的容易ということになります。それがいいのか悪いのかは別としてですが、興味はあります。

さすがに「投資」でPOというのはfinancial freedomを確立していなければ厳しく個人的にはもう少し時間がかかります。

今の自分がこういうある意味エキセントリックな考えを持つことができるのも、「いざとなれば現職で食べていけるだろう」などという甘い考えがあるからであって、医師免許規定の変更などあれば痛い目にあうことも想定されます。
まぁ、医師免許さえ存続していれば、フリーランスでもなんでも一応は食べていけるでしょう。

ただ、医師という職業は「医師免許」があればできるわけではなく、やはり時代に沿った医学知識がなければ勤まりませんので、up-dateしなければなりません。
自分なりのup-dateの仕方を確立しておくことが大事になりそうです。

こう考えてみるとダブルメジャー取得あるいはその後の人生には、それなりのリスクが生じてくる事がわかります。
逆にいえばリスクがある分、より面白い人生を生きることができるのかもしれません。

考え方は十人十色であり、両親の忠告も十分頭に入れた上、ダブルメジャーの考えを進めていこうと思います。では。

関連記事; 勤務医・開業・フリーそして・・・(2007/03/23記事)
[ 2007/08/27 00:22 ] ダブルメジャー/PO | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/227-440f4cc4





