スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界規模で株式バーゲン開始 

嶋田です。

まず本日お蔭様で総アクセス数が50000件に達しました。
多くのアクセス、誠にありがとうございます。
共同管理者一同、訪問者の方々やリンクさせていただいているブログ管理人の方々に感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて話は変わり、特に驚くこともありませんが世界の各市場でバーゲンセールが始まりましたね。続くといいな~。
昨日の上海市場9%程度の下落から始まったように見えますが、それを受けて欧米各市場でも軒並み3-4%程度の下落。
それにつられて本日はTOPIXも一時5%の下落。

ここまで下がらないだろうという所に指値で#1306の「買い」を入れていたらほぼ底値であっさり買えていました。昨日の下げとあわせて6%程安いバーゲン品を追加購入。

VTIもVGKもVWOもかなりの下げですね。円高と合わせるとVWOとVGKなんかは10%程安いかもしれません。

ここ数日間続くかもしれないし、続かないかもしれませんがドルコストを採用していない僕はここ最近の上げ相場で買うに買えなかったものを少しずつ買い増していこうと思います。

下げ相場の大好きな嶋田でした。では。

関連記事 原油並みに下がっているファンド(2007/01/13)

追記(2007/03/02)

嶋田です。
なんだかダラダラ続いてますね。
昨年のような感じになるのでしょうか?
初日に少し動きましたが、その後ちょっと静観。来週には仕込もうと思います。

当ブログの左上部にYahoo financeのチャートは張ってみました。Tickerを入れる検索機能もあります。

追記(2007/03/05)

嶋田です。
週を明けてもなかなか良い下げっぷりですね。
円高もいっそう進んで、米ドルキャッシュポジション増大のチャンス!
ポンドもなかなか良い下げっぷりです。
これが今の投資家の心理状態なのでしょう。
相当大きな調整になる予感。こういうものは資産流入期の人にとってはさっさと来てくれた方がお得です。自己資産の下げなど気にせず買い増しましょう。

スポンサーサイト
[ 2007/02/28 10:18 ] 資産運用一般 | TB(0) | CM(6)

TBありがとうございます。

嶋田さん。どうも!

やはりキャッシュポジションは重要ですね。
こういう時に一気に突っ込めるだけのキャッシュが必要です。
今回の下げはおそらく一次的なものでしょうね。
上海Aは本日既に上げ始めてますし。
全世界的に5%ほどの下げ幅でしょうか。
エマージング諸国は10%まで下げている国もあるようですが。
この程度ならば、一瞬のさざ波でしょうから問題ありません。
昨年6月の時はそのままズルズル下がり続けましたからね。
[ 2007/02/28 16:59 ] [ 編集 ]

スマイリーさん
コメントありがとうございます。

たまたま?HSBC HKで運用しているアジアファンドの配分が大きすぎ債券にばら撒いたのが数日前なので何かついています。
運が続くと自信過剰になるのが投資家なのでほどほどにしようとも思います。

僕もすぐに終わる調整だと思っています。サラリと買って日常に戻りたいと思います。
 
[ 2007/02/28 22:56 ] [ 編集 ]

祝!

50000アクセスおめでとうございます。
それから、PICK UPでご紹介いただき、ありがとうございます。
このドタバタに紛れて、僕も少々IVVを臨時買い増しさせていただきました。日本株はもう一段の下げを待ちたいと思っています。
[ 2007/03/01 00:55 ] [ 編集 ]

水瀬さん

>>50000アクセスおめでとうございます。

水瀬さんなどアクセス数の多いブログに便乗させていただいただけですけど、ありがとうございます。
まだまだ長い人生、現段階では投資額は少ないので早い時期に本当の暴落が来てくれるとうれしいです。
その時に備えてCASHポジションを徐々に大きくしています。
今後ともよろしくお願いします。
 
[ 2007/03/01 12:16 ] [ 編集 ]

バーゲン

時々読ませていただいています。
3月初旬からの暴落ではバーゲンセールというと浮き足立って、早く買わなければっとちょっと興奮してしまいました。
でも、暴落がはじまってから1、2週間は底値を探る展開というのは必ず続くものですね。
[ 2007/03/20 17:31 ] [ 編集 ]

>>世界のREITさん、はじめまして

僕個人はまだ本当の底は来ていないように感じています。ちょっとしたネガティブファクターで崩れそうです。
ドルコストでないので無理に今の値で買う必要もありませんし。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/03/21 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/130-df3cf456





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。