スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大証、ベトナム株価指数連動型ETF上場検討!? 

睡眠時無呼吸症候群(軽度)でCPAP導入を本気で考えている嶋田です。(一度使ったら翌日調子が良かった)
本日はロイター通信社より記事を引用します。
(以下、引用します)

大阪証券取引所は23日、ETF(上場投資信託)の上場制度見直しを発表した。中国・インドなど外国株価指数連動型ETFや、金価格・金利などの指標連動型ETFの上場・売買を今年3月をメドに実施することを明らかにした。
現在、大証に上場されているETFは、日経225や日経300などの株価指数に連動する3銘柄(日経300株価指数連動型上場投資信託、ダイワ上場投信─日経225、日経225連動型上場投資信託)

今回の見直しにより、連動対象の範囲を拡大し、世界的なETFの多様化と市場拡大に対応する。
大証は、国内で純資産額が4兆円を超えるなどETFの市場規模は確実に拡大しているものの、上場銘柄は国内株価指数に連動するものに限定されており、多様化が進んでいるとはいえない状況と指摘。そのうえで、ETFの多様化を図ることは、さまざまな市場環境に対応できるツールを安心かつ低コストで投資家に提供することにつながり、国内証券市場の発展に寄与すると説明している。
(引用、終わり)

さらに読売新聞社より
(以下、引用します)

大阪証券取引所は22日、商品相場や外国株指数に連動した投資信託を取引する市場を、国内で初めて開設する方針を固めた。4月をめどに金価格に連動した上場投資信託(ETF)と、中国株指数に連動したETFを上場させる。ETFは1売買単位当たり十数万円程度と、少額で購入できるのが特徴で、新商品の上場で個人投資家を呼び込むのが狙いだ。
大証が新商品を上場するのは、昨年7月の「日経225mini(ミニ)」以来となる。
国内の証券取引所は現在、日経平均株価指数など日本株の指数に連動したETFしか取り扱っていない。大証は上場規則を改定し、商品や外国株指数に連動したETFを取り扱えるようにする。金や中国株指数の売買が軌道に乗れば、原油やインド、ベトナム株指数などのETF上場も検討する。 4月をめどに上場予定の金ETFは、金の現物価格に連動した商品で、すでにニューヨーク証券取引所やシンガポール取引所などが取り扱い、特に米国では機関投資家を中心に取引が急増している。また、中国の著しい経済成長を背景に、日本国内でも中国株を組み込んだ投資信託の取り扱いが大きく伸びており、中国株の指数に連動したETFにも注目が集まりそうだ。大証では個人投資家による売買を見込み、収益の拡大につなげたい考えだ。
(引用、終わり)


最近、この手の記事が多くなっていますね。驚きは読売新聞社が報じている「ベトナム株価指数連動型ETFを検討」ということ。
これは本気で実現してほしい。
大証、がんばれ!

大阪証券取引所のホームページにも外国ETFの取り扱いの検討を示唆するコメント(PDF)があります。

これは本気だ。でも何でエマージング市場が先なの???
スポンサーサイト

大証やりましたね!

エマージングや商品から先に来たのはやはり東証との差別化でしょうか。
欧米のETFがまだまだ先になりそうなのは残念ですが、それでもこのような流れは大歓迎です。

[ 2007/01/24 00:16 ] [ 編集 ]

>>じゅん@さん

中国・インドあたりは既に証券会社によっては購入できるのでベトナムETFを本当に上場したら、大阪証券取引所はあっぱれですね。
しかし、このニュースは大きな波紋を呼びそうです。
[ 2007/01/24 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://einthoven.blog49.fc2.com/tb.php/113-260f12d2


大証が外国株ETF、金ETF、金利ETFの取り扱いを開始

大阪証券取引所が、中国・インドなど外国株価指数連動型ETFや、金価格・金利などの指標連動型ETFの上場・売買を今年3月に実施することを明らかにした(大阪証券取引所記者発表)。
[2007/01/23 21:48] URL ホンネの資産運用セミナー

大証に海外ETF上場へ!あなたの証券会社でも、海外ETFが買えるようになるかも

既にいろいろなブログで記事が出ていますが、大証が海外ETFの上場に向けて、上場制度を見直しするとのこと。(情報ソース)大阪証券取引所のプレスリリースまずは、中国・インドの海外ETFから始める模様です。また、夏に
[2007/01/24 00:20] URL 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。